堺市職労(堺市職員労働組合)ブログ

堺市職労(堺市職員労働組合)ブログです。

年金減額・長生き許さぬ高齢者イジメ

Q&A/際限ない削減が始まる

(11月26日付)

Q 年金支給額がまた減らされるんだって?

A 来年4月から1%程度の引き下げを政府は考えている。「マクロ経済スライド」と難しく説明されているが、要するに寿命の伸びや労働力の減少で財政が悪化した分、年金を減らすというものだ。

Q 物価は上がってるけどそれはどうなの?

A 例えば、物価上昇率が3%だとするよね。年金は「物価スライド」が適用されるんだけど、マクロ経済スライドが実施されると、約1%分がマイナス調整される。つまり、2%しか年金額はアップしない。

Q 購買力は実質的にダウンだ。それを毎年続けることになるの?

A そうだ。その結果、年金を受け取り始める65歳時点で現役世代平均賃金の約63%(夫婦同年齢のモデル世帯)ある年金額は75歳で約5割、90歳では4割程度にまで減る。

Q 長生きするなって言われてるような…。

A 寿命の伸びにしたがって年金を減らすのがマクロ経済スライド。これってある意味、高齢者イジメだよね。年金財政の悪化は、非正規雇用など低賃金労働者の増加も一因だ。賃金が上がれば、保険料収入も増えるのに、政府は派遣労働の規制緩和などアベコベばかりだ。安倍さんには一日も早く退場願いたいね。