堺市職労(堺市職員労働組合)ブログ

堺市職労(堺市職員労働組合)ブログです。

24新採歓迎会 106人参加で大盛況

4月24日付

4月19日、フェニーチェ堺で「新規採用者歓迎会」を開催し、新規採用者106人、スタッフ約40人が参加しました。 

 

開催前から参加申込が連日増え続け、当日は急遽席を追加、新規採用者106人、スタッフ約40人が参加し、大盛況でした。
 歓迎会は、建設合同支部のOさん・Yさんの司会によるアットホームな雰囲気で始まりました。


働く仲間として
   心から歓迎
 主催者を代表して、林田委員長から「働く仲間として心から歓迎します」とあいさつ。
 山口書記長はパワーポイントを使って、「声を上げたからこそ大卒12000円、高卒9500円(23年4月~)の初任給引上げが実現した」ことや、組合の歴史、賃金・労働条件の改善を継続して取り組む意義をていねいに説明しました。 歓談タイムでリラックスしたところで、「うたごえサークル・ららら」「テニス部」がサークル活動をアピールしました。


ゲーム大会で
  大盛り上がり
 続いてのゲーム大会は、保育所支部のSさんとOさんの司会で元気にスタート。
 参加者のお名前が3人並べばビンゴとなる「お名前ビンゴ」では、2人目が呼ばれた時点で、早くもリーチが…。次々名前が呼ばれ、みんな元気にアピールしてくれました。
 1位は同時ビンゴとなりましたが、景品を2人でシェアして和みました。
 同時1位のA課Bさんは「いつも当たらないので、すごくうれしい!」、またC課Dさんは「社会人経験ですが、フレッシュな気持ちで頑張ります!」、3位のE課Fさんは「今年1年頑張ります。来年も頑張ります!」と、それぞれ喜びの気持ちと抱負を語ってくれました。
 続いてのテーブル対抗四択クイズは、今年の干支「ドラゴン」やマニアックな高校地理などから出題されました。しかし、またもや3テーブルが同率一位に。今度は「真剣じゃんけん勝負」で決着をつけました。1位はなんと「お名前ビンゴ」でも1位に輝いたBさん。「完全優勝」の偉業(?)を成し遂げました。


組合はいろいろな職場、年代の人と知り合う場
 興奮冷めやらぬうちでしたが、平佐副委員長から「組合は楽しいイベントもするし、勤務労働条件の向上も求めます。いろいろな職場、年代の人と知り合うこともできます。ぜひ加入してください」と締めくくりのあいさつがありました。
 集合写真も笑顔が弾ける撮影となり、終了後も恒例の「ライン交換」や尽きぬお話で盛り上がっていました。
 歓迎会に参加された方もできなかった方もぜひ組合に加入いただくことを心から呼びかけます。加入は「加入申込書」を本庁本館地下1階の組合事務所に届けていただくか、左のQRコードからでも申込いただけます。