4月15日付
堺市職労の上部団体である大阪自治労連から「能登半島地震」復興支援ボランティアの取り組みが提起されています。執行部として、積極的な参加を呼びかけます。
石川県能登半島を震源地とする「能登半島地震」の発生から3カ月以上経ちました。被災地では、いまだに、200か所、5000人以上が避難所生活を余儀なくされ、また、避難所以外の避難者も 12000人以上となっています。
このような状況のもと、全労連・災対連による「能登半島」支援ボランティアが開始されており、自治労連も取り組むことになりました。
大阪自治労連・堺市職労は、この間、「義援金カンパ」などを職場や地域で広げる取り組みをすすめるとともに、国の責任で一日も早く被災者に寄り添った復旧・復興をと求めてきました。
また、被災地への業務派遣や、被災地でのボランティア活動を検討されている職場の仲間がいるなか、勤務労働条件の改善や手当の整備を求める申し入れなども行ってきました。
改めて、これまでの取り組みをふまえ、堺市職労として、右記のとおり、大阪自治労連の被災支援ボランティアの取り組みに合流していきます。組合員のみなさんの積極的な参加を呼びかけます。
被災地では、断水が続いていることや道路の被害が大きいこと、宿泊場所の確保が困難なこと等もあり、公的な機関のボランティアの受け入れは、県が一括して管理・調整しながら運営している状況とのことです。
災害はいつどこで起るかわかりません。明日の被災者は自分たちかも知れません。こんな時だから労働者同士の助け合いが大切です。
ボランティア参加申込は、お近くの組合役員に声掛けいただくか、堺市役所本庁地下1階組合事務所までお願いします。5月1日〆切。
堺市職労震災ボランティア活動要項
1 日程・現地活動時間
5月10日から12日 10時~17時
※参加は、3日間が基本。また、移動時間や活動時間等により前泊が必要となる場合あり。
2 現地事務所
「被災者支援共同センター」内の「全国災対連・石川災対連現地事務所」
住所:〒925-0026 石川県羽昨市石野町ト 13 番地
電話:090-8342-0227(※4 月中)
3 移動手段
電車または乗用車での乗り合わせを想定(参加人数に応じて変化)、個人負担なし。
4 保険・費用負担等
ボランティア保険に組合で加入。必要経費は組合負担。
5 その他
詳細は、上部団体と調整のうえ、逐次連絡します。