会計年度職員への意見をお寄せください
8・22(水) 23(木) 24(金) 本庁地下会議室(8月8日付)
8月22・23・24日、本庁組合事務所において、 短期臨時職員説明会を開催します。安心して働き続けられる制度をめざして当局と交渉していくために、多くの皆さんのご意見、ご要望など積極的にお寄せ下さい。
短期臨時職員という
任用なくなる
堺市で任用されている短期臨時職員(臨時的任用)、一般非常勤職員、再雇用職員は、2020年4月から会計年度任用職員に移行します。制度上、現在の短期臨時職員という任用は基本的になくなります。
会計年度任用職員については、5月の夏季闘争時に当局から「十分な協議時間確保のため、早期に具体案を提示」との回答があり、まもなく具体的な制度の提案が堺市職労に対して示され、その後労使交渉が行われる予定です。
思いを反映させる
ための要求・交渉を
すすめよう
堺市職労は疑問点や要求を論議するため、これまで3月23日、7月4日の2回「短期臨時職員懇談会」を開催しました。
参加者からは「この制度は職場でウワサになっているが、どんなものか分からず聞きたくて参加した」、「要求していくため、みんなの声を集めたい」などの意見が寄せられ、組合として当局に提出する要求書の内容についても議論を行っています。
私たち職員の労働条件は、要求書に基づいて労使交渉をねばり強く積み重ね、労使で合意に至り、その内容が堺市議会で可決され、職場に通知されます。 つまり、職場へ通知される時点では制度は固まっています。私たちの切実な思いは労働組合として要求・交渉することが大切です。
説明会では、任用、賃金、休暇制度等について要求を話し合い、要求書の具体化をすすめます。多くの皆さんのご参加をお待ちしています。
考えられる論点
①再度の任用の具体的 な運用
②任用待機期間の撤廃
③短期臨時職員の標準 的な業務の量
④賃金格付と経験加算
⑤再度の任用時の賃金 格付
⑤地域手当、期末手当 等
■日時と場所
8月22日(水)18時~
職員会館大会議室
8月23日(木)昼休み
職員会館A会議室
8月24日(金)昼休み
職員会館A会議室
※職員会館は、市役所本館地下1階です。