堺市職労(堺市職員労働組合)ブログ

堺市職労(堺市職員労働組合)ブログです。

7月4日 「会計年度任用職員」テーマに短期臨時職員懇談会を開催

あなたの疑問・要望をお寄せください(6月25日付)

7月4日(水)、午後6時から、本庁組合事務所において、 短期臨時職員懇談会を開催します。この機会に、あなたの疑問や要望等について、話し合ってみませんか。

 堺市で任用されている短期臨時職員(臨時的任用)、一般非常勤職員、再雇用職員は、2020年4月から会計年度任用職員に移行します。

 現在、総務省から会計年度任用職員導入に向けた事務処理マニュアルが示されています。堺市でも、夏季闘争時に当局から「十分な協議時間確保のため、早期に具体案を提示」との回答があり、まもなく具体的な制度の提案が堺市職労に対して示され、その後労使交渉が行われる予定です。

思いを反映させるための要求・交渉をすすめよう

 市職労は疑問点や要求を論議するため、去る3月23日に短期臨時職員懇談会を開催しました。

 参加者からは「この制度は職場でウワサになっているが、どんなものか分からず聞きたくて参加した」、「年度またぎできないと困る職場が出るのでは」、「皆さんで声を上げていくことが重要だと思う」などの感想が出されました。

 職員の労働条件は、労使合意後、市議会で条例案可決後に職場に通知されます。

 つまり、職場へ通知される時点では制度は固まっています。私たちの切実な思いは労働組合として要求・交渉することが大切です。

 懇談会では、任用、賃金、休暇制度等について要求を話し合い、要求書の具体化をすすめます。多くの皆さんのご参加をお待ちしています。

■日時 7月4日(水) 午後6時~

■場所 本館地下1階 組合事務所内会議室

■問合せ

*河川水路課 荻野

 (内91‐4147)

*資源循環推進課 山口(内91‐3784)

堺市職員労働組合

     増田・深澤