不利益生じない移行を(3月13日付)
3月9日に開催した春闘要求書に基づく第1回団体交渉について、続報します。
本日は、会計年度任用職員制度への移行や再任用の未配置等人員体制のやり取りについて掲載します。
【会計年度任用職員】
組合:法制定時の附帯決議において「移行にあたり不利益変更をしない」、国会での法案審議において「財政負担を理由とした勤務時間短縮を行わない」というやりとりがされた背景があるので、制度の検討にあたっては十分な留意を強く求める。
当局:現在、各局に実態調査を行った内容を集計しているところ。具体の制度の検討までには至っていないが、早急に案を取りまとめて皆さんにお示ししたい。
制度の検討にあたっては、本市の現行の非常勤職員制度、国が示す会計年度任用職員制度、また正規職員の制度などの総合的な勘案が必要。
組合:短期臨時職員にかかわって、「空白期間の速やかな是正」や「6か月以上の任用が見込まれる場合の定期健康診断等の実施」、「合理的理由のない短時間勤務のフルタイムへの変更」等を要求している。
当局:平成32年度に会計年度任用職員制度の創設という勤務条件全般を見直すことになるので、前倒しでの見直しは難しい。
組合:制度の導入に向けた総務省の事務処理マニュアルでは、不適切な空白期間の是正等が取り上げられ、施行日前の適正化を行う場合として例示されている。平成30年4月1日の適正化は困難としても、法改正の趣旨を踏まえ、速やかな是正を引き続き強く求める。
【再任用職員制度】
組合:職員の生活実態に照らして給与水準を見直してほしい。
当局:他の政令市と比較しても著しく低い水準ではなく、現行どおりでご理解いただきたい。
組合:再任用職員が配置されていないポストについては、正規職員で配置するように要求している。8日に内示があったが、確保の状況はどうなっているか。
当局:現在69ポストが未配置となっている。様々な手法で配置できるよう努力しているが、結果として未配置となった場合には、短期臨時職員の配置に向け原局と調整したい。
組合:職場ではこれからの人探しとなり、本来業務に加えて採用事務にかなりの時間が割かれることになる。いい人ドットコムも機能していない。週3日と2日の2人勤務の併用等も検討してほしい。病欠者に対する人員確保、事業関係の短職の年度越え対応等、原課任せでなく、人事当局としても、運用の改善策を具体的に示してほしい。
当局:どういう事例か確認し別途整理したい。
【空調】
組合:本庁高層館は今年の冬は本当に寒かった。職員が健康に働き続けられるよう、時間外対応も含めて、できることを検討してほしい。
当局:改修工事を実施しているが、現状を調査したい。