堺市職労(堺市職員労働組合)ブログ

堺市職労(堺市職員労働組合)ブログです。

自治労連・全国バレーボール大会

堺市役所・女子バレーボール部

準優勝チームと大接戦も予選敗退(10月20日付)

10月13日から千葉県成田市において、第29回自治労連全国スポーツ大会・バレーボール大会が開催されました。大会には全国の予選を勝ち抜いた12チームが参加。堺市役所女子バレーボール部も大阪代表として6年ぶりに出場しました。

 14日の予選は3チームずつ、4つのブロックにわかれてのリーグ戦で、上位1チームが決勝トーナメントに進むことができます。

 堺市は、過去7回優勝で昨年に続く連覇を狙う「自治労連特区連」(東京)と過去1回優勝14年連続19回目の出場の市原市(千葉)という厳しいブロックでのたたかいとなりました。初戦の「特区連」との試合はフルセットまでもつれる大接戦となりましたが、惜しくも敗れました。続く「市原市」との試合は、地元千葉という完全アウェーの中、見事にストレート勝ちしました。しかしながら「特区連」が「市原市」にも勝利したため、残念ながら「堺市」は決勝トーナメントに進出できませんでした。

 15日の決勝トーナメントには、京都市静岡市西条市(愛媛)、特区連が進出。京都市と特区連が、それぞれストレート勝ちで決勝に進出。決勝では京都市がストレートで特区連を下し、見事に初優勝をかざりました。

 今年は残念ながら予選敗退となりましたが、優勝した京都市以外に特区連からセットを奪ったのは堺市だけで、参加したメンバーは「事実上の3位。来年は決勝トーナメント進出。そして優勝」と決意を新たにしていました。

 大会参加にあたってご協力をいただいたみなさんに、あらためて感謝を申し上げます。