堺市職労(堺市職員労働組合)ブログ

堺市職労(堺市職員労働組合)ブログです。

改憲阻止、仕事に憲法いかそう 自治労連大会始まるin埼玉

8月29日付

日本自治体労働組合総連合の第39回定期大会が27日~29日までさいたま市で開催されています。事前大会には堺市職労から10名が参加しました。

 日本自治体労働組合総連合自治労連)の第39回定期大会が27日~29日まで、さいたま市で開催されています。。

 堺市職労からは、政令都市職部会、公衆衛生部会、保育部会、公営企業評議会、社会福祉部会、教育部会の事前大会に参加するため、10名が参加し、本大会には2名が参加しています。

 安倍政権による改憲を阻止するためにさらなる共同を広げること、憲法自治体の仕事に生かす取り組みなどについて議論し、新たな運動方針を採択します。

 あいさつした猿橋均委員長は、共謀罪法の強行や、森友・加計学園問題など、強引な政治運営や行政の私物化を繰り返す安倍政権に対し、「支持率が急落するなど国民の怒りが湧き上がっている」と指摘しました。

 国連で採択された核兵器禁止条約にふれ、交渉会議にも参加せず、批准もしないと明言している日本政府の責任を追及しようと呼びかけました。

 改憲阻止や、賃金や労働条件を改善する社会的なルールづくりなどを進めるためには、「今の政治を根本的に変えることが必要です」とのべ、安倍政権の早期退陣・総選挙を要求し、「市民と野党の本格的な共同を地方、地域から広げていこう」と語りました。

運動方針の柱は、

〇安倍政権による改憲の阻止、戦争法、共謀罪の廃止をめざす

憲法自治体の仕事にいかし、長時間労働の一掃などをめざす。住民本位の自治体・地域再生をめざし、共同をすすめる

〇すべての労働者の賃上げ・安定した雇用を求め、安倍「働き方改革」を阻止する、です。

 また、5月に改定された地方公務員法について、運動を通じて臨時・非常勤職員制度の改善につながる政府答弁を引き出したと指摘し、処遇改善に取り組むとしています。

 (堺市長選挙勝利をめざして、大会に参加している全国の仲間から、たくさんの励ましのメッセージをいただきました)