堺市職労(堺市職員労働組合)ブログ

堺市職労(堺市職員労働組合)ブログです。

秋季年末闘争・要求アンケート結果②

やりがい・モチベーション (11月7日付) やりがい・モチベーション向上につながるか? ①ポスト・役職者比率の減  全く・ややを合わせて「そう思う」13・3%に対し、全く・あまりを合わせた「そう思わない」が54・3%と圧倒的です。とりわけ管理職では「そう思う」が1割に満たない一方、「そう思わない」が7割を超えました。 ②職務職責に応じた給与制度  全く・ややを合わせて「そう思う」が42・4%と「そう思わない」26・8%より多数です。年代では20代以下が「そう思う」59%、「そう思わない」8・3%と顕著な差が出る一方、50代以上では「そう思う」37%、「そう思わない」35%と拮抗しました。支部別では税務、建設合同、社会福祉で「そう思う」の割合が5割近くなっています。 ③昇格基準に日常業務以外を加味  全く・あまりを合わせて「そう思わない」が42・2%と「そう思う」23・5%を上回り、「どちらともいえない」も34・2%。これは年代・支部問わず同様の傾向です。 ④出産育児制度の見直し  全く・あまりを合わせて「そう思わない」が48・2%と「思う」22・2%を上回っています。特に女性は「そう思わない」が57・2%に対し「思う」24・3%と顕著な差。市民支部でも67%が「そう思わない」と回答。 ⑤学業等、特別休暇の無給化  全く・あまりを合わせて「思わない」が52・3%と「そう思う」13・0%を大きく上回り、「どちらともいえない」も34・2%。これは年代・支部問わず同様の傾向です。 ⑥市内かつ賃貸の住居手当増額  全く・ややを合わせて「そう思う」が44・9%と「思わない」23・1%を上回っています。特に20代以下「そう思う」64%に対し「思わない」8・3%と顕著です。