堺市職労(堺市職員労働組合)ブログ

堺市職労(堺市職員労働組合)ブログです。

馬鹿親日記21

目次→http://unionsakai.seesaa.net/article/263187873.html

(2月6日付)

 現在子どもは2歳8ヶ月。89cm、約13kgになり、トイレも一人でできるようになりました。イヤ期まっただ中で、海がきれいやねと言うと、「ちゃうで、こめやで」、山があるなと言うと「山ちゃう。こめとこめやで」と教えてくれます。

 さて、話を戻すと・・・子どもが生まれて半年が経過した頃、保育所の申込時期が到来しました。僕は、自身が生後2ヶ月で保育所に預けられ、個人預かりを経て、さらに保育所2カ所に通ったこともあり、さっそく妻に保育所を申し込もうと打診。 妻は、子どもとの楽しい日々をもう少し満喫したそうでしたが、当時(11年10月)の保育所入所待機児童数は堺市で845人、全国では46620人(うち0~2歳児が88%を占める)であり、「どうせ当たらないから」と説き伏せて申し込みました。

 申込用紙には、希望する保育所を第3希望まで書くことができましたが、0歳が申し込める保育所は南区だけで20カ所もありました。

 いったいどうやって選んだら・・・とぼうぜんとしましたが、妻は見学に行く代わりに、先輩や友達から各保育所の様子を聞き、てきぱきと絞り込んでいきました。最終的に、希望を2か所に絞り込み、申込理由も考え、近くの保育所で行われていた受付に妻が申し込みました。ただ、「保育に欠ける程度」の優先度が低そうだったので、きっと当たらんやろなと思っていました。すると2月のある日通知があり、保育所入所できることとなりました。

 うれしかった反面、南区は人口減少が続いているため、子どもの数も少ないんかな、などと余計な心配もしてしまいました。

 何はともあれ、入所が決定し、布団をそろえたり、説明会を聞きに行ったりするうちに、4月がやってきたのでした。