堺市職労(堺市職員労働組合)ブログ

堺市職労(堺市職員労働組合)ブログです。

全労連、2014年国民春闘方針を決定

たたかいとろう!大幅賃上げ

くいとめよう!憲法改悪  

許すな!生活破壊の暴走政治

(1月31日付)

 全労連は1月23~24日に、第50回評議員会を開催。20単産47地方組織などから186人が参加し、2014年国民春闘方針案を討論、決定しました。

 大黒作治議長は主催者あいさつで、「安倍内閣が財界に賃上げを要請し、経団連も限定的なベアを容認、連合大手単産もベア要求を確立しようとしている。一方、中小企業の7割は赤字で、消費税増税による不況や倒産に見舞われかねない。『追い風と逆風』が同時に吹いている」と指摘。消費税増税を前に、すべての労働者の賃上げの実現へ、「職場と地域から列島騒然の様相をつくり、2月の地域総行動、3月13日をヤマ場にストライキを含む全国統一行動に50万人の参加をめざし、力を集中させよう」と呼びかけました。

 また、名護市長選挙で安倍政権・自民党が全面支援した対立候補を破り、辺野古新基地建設に反対する稲嶺進氏が勝利したことに触れ、東京都知事選挙京都府知事選挙、石川県知事選挙など、「春闘と結んで地方政治から安倍内閣の暴走政治を食い止めよう」と訴えました。

 2014年国民春闘方針では、(1)すべての労働者の賃金の大幅引き上げを求める、(2)雇用破壊を許さず、安定した雇用をめざす、(3)くらし破壊の悪政中止を求め、国民的な運動に取り組む、(4)憲法改悪に反対し、憲法かがやく日本、核兵器のない世界をめざして取り組む、(5)政治の民主的変換をめざす、など主要課題に取り組むとともに、増勢に転じる組織拡大の実践を着実に進めることを全会一致で決定しました。

 また、春闘スローガン「たたかいとろう!大幅賃上げ くいとめよう!憲法改悪 許すな!生活破壊の暴走政治」と2014年春闘アピールなどを決定しました。