堺市職労(堺市職員労働組合)ブログ

堺市職労(堺市職員労働組合)ブログです。

組合員のみなさん、新年あけましておめでとうございます

 新年あけましておめでとうございます。

 みなさまには、輝かしい初春をお迎えのこととお慶び申し上げます。

(1月6日付)

 堺市で昨年の最大のイベントといえば、堺市長選挙であったと思います。維新の会の大阪都構想によって堺市が廃止されようとしていることに、「堺はひとつ」を掲げて反対する幅広い共同に私たちは参加しました。これまでになかった堺市民の共同は勝利し、今、私たちにはこの共同をいかに広げて発展させていくのかが問われています。多くの組合員の参加の中で新しい課題に取り組んでいきたいと考えています。

 私たちの勤務労働条件をめぐっては、4月からの給与カット、人事院の勧告から400万円にもなる退職金の削減、人事評価では一時金への反映が開始されるなど厳しい状況が続きました。その中でも、みなさまの組合活動へのご参加の中で、給与カットは当初提案から3割程度押しとどめたことや非常勤職員の休暇制度の一部改善、臨時職員の任用待機期間の短縮と大きなことではないのかもしれませんが前進があったことは率直に喜びあいたいと思います。また、堺市のプラス人勧が実施となり、その配分においても「チームワークを重視」と組合が掲げたことが反映されたことは貴重な到達です。

 一般的にいって、労働運動の第一義的な課題は「雇用の安定」です。10年後も20年後も働いているであろう職場であるからこそ、声を上げることに目を向けることができます。有期雇用を繰り返し、不安定な立場に置く任期付職員の制度を改善していくことなど、私たちに課題は多くあります。堺市で起こった労働争議ダイキン有期間社員雇止め争議支援などとともに盛り上げていきたいと考えています。

 今年もどうぞよろしくお願いします。ともにがんばりましょう。

2014年1月

堺市職員労働組合 本部執行委員会