堺市職労(堺市職員労働組合)ブログ

堺市職労(堺市職員労働組合)ブログです。

「夏季闘争」私の意見・ひと言②

要求アンケートから

(5月13日付)

〇自分の健康・体力・親の健康、そして自分の賃金どんどん全部下がっていく。ついでに『やる気』も下がる。悪循環になっている。上がるのは税金・物価、酷い話やと思う。人事評価の内容で手当反映せず、非正規も含め再試行してみるべき。(40代・女性・衛生)

〇人事評価について所属長が評価するやり方が妥当と考えます。今の評価方法はかえって複雑で煩雑すぎます。(50代以上・男性・衛生)

〇職場では正規職員が減り、アルバイト、再任用・再雇用が増え、正規職員にしかできない仕事を少ない人数で分担する事のしんどさ。人事評価に時間をとられて本来の仕事ができない。(40代・女性・衛生)

〇少数職種の為行事があると有給休暇等とれない。(女性・衛生)

〇4月から再任用です。一時金有るの?無いの?今職場の状況大変です。退職前と殆ど変ってない。でも給料は4割ぐらいになってしまいました。6割は手を抜いて仕事をしようと思ってもできない。(50代以上・男性・衛生)

〇組合活動お疲れ様です。アンケートがどこまで活かせられるのか懐疑的ですが、ご健闘を願います。我々の要望は殆どきかれず、決定事項ばかり押し付けられて苦しい日々です。公務員を大切に考える政治家や制度を望みたい。我々は毎日勤勉に働くのみです。(40代・男性・職員)

〇正規職員が少なすぎる。取りあえず人数確保すれば良いという事ではない。業務がかたよりすぎて、休みが取れずストレスによる心身障害が出て人間関係がギスギスする。悪循環である。(40代・男性・職員)