堺市職労(堺市職員労働組合)ブログ

堺市職労(堺市職員労働組合)ブログです。

ランチタイム集会~感想・意見②

賃金カット撤回闘争・均等待遇実現

(2月7日付)

▼消費税があがることで、生活が一層苦しくなるのに。夫の仕事(家業)も不景気で不安定。私自身非常勤ということで1年1年不安がある。年金とともに健康の事も心配になってきている。どきどきしながら毎日を送っている感じ。(堺区)

▼雨や寒い中、外での仕事は思ったより大変なことです。賃金カット等、きびしいため、よろしくお願い致します。(堺区)

堺市が赤字ではないのに、賃金カットされるのはおかしい。ここで強く要求していかないと、今後にもひびいていくと思われ、暮らしに不安をいだく。(堺区)

▼時間外カットが厳しく言われているようで、仕事量は増えているのに…。納得いかないことが多いです。(堺区)

▼人員削減で仕事は年中多忙。給与下降では、本当にモチベーションが下がる一方。過剰な仕事で、お金の問題だけではなく、体力的にも無理を重ね、休暇もほとんどとれていません。必要な部署に人を配置してほしい。働きがいがほしいです。お給料は10年前の計算では、10万円増えているはじだったのに。大誤算です。(堺区)

▼生活は悪化している。(美原区

▼国はデフレ脱却といいながら、一方で賃金カットを押し付けようとしているのは、やはり矛盾した感じがします。賃金カットは地域の活性化にも役立たないもので、納得しがたいです。撤回に向け粘り強い交渉をお願いします。(美原区

▼ここ数年、研修が多く、庶務担当として調整がたいへん。本来の業務の方に重点をおく方が正しい行政の在り方ではないでしょうか。(美原区