堺市職労(堺市職員労働組合)ブログ

堺市職労(堺市職員労働組合)ブログです。

ランチタイム集会 感想・意見⑤

賃金カット撤回闘争・均等待遇実現

(2月8日付裏面)

▼組合に入ってない人が多い。自分さえよければいいのではなく、全員組合に入るべき。(南区)

▼お話を聞くだけで、めげることばかりですね。(南区)

▼この集会に参加できない人も何人か我が職場にいます。理由を聞くと、昼であっても窓口対応に追われて申し込めないとのことでした。(南区)

▼なんでも国と同じようにというのはおかしいと思います。(南区)

▼厳しい状況ですが、頑張っていきましょう。(南区)

▼お話を聞けば聞くほど、当局の矛盾が浮き彫りになっていますね。何を根拠に職員の処遇を悪くするのか、理由がわかりません。憤りを感じます。(南区)

▼右にならえ!だけの人員・賃金カットは市民に対するサービス低下にもつながること、わかってるんだろうか。安心して働ける職場確保のため、活動を続けてほしい。(北区)

▼H25年度より一時金に人事評価の査定が加わると研修で聞きましたが、具体的な査定の仕方が不明です。相対的ではないということなので、例えば全員がA評価だったら、全員が一時金は上がるのか?目標達成ならA評価となるなら、目標を低く設定すればいいのか?不透明な中査定する側の責任もあると思うので、しんどい状況。(北区)

▼賃金カットの説明よくわかりました。参加して良かったです。(北区)

▼必要な部署には人員を増やしてほしいです。(北区)

▼市の職員は市民の財産だと思います。きびしい世の中だからこそ、削減せずにいることこそ、適正な判断となるのではないでしょうか。議員数や報酬の見直しもすべきでは?(北区)

▼3%が2%になったことは少し安心しました。しかし、人が足りていないと思うので、しんどいとも感じます。(北区)

▼自分を取り巻く状況に関心をもたなければいけないけど、仕事ばかりに追われ、そんな事にも関心がもてない状況です。(北区)

▼組合がよくがんばってくださったと思っている。区役所のお昼にはお湯が出るようにお願いしたい。(北区)

▼交渉団のみなさんお疲れ様でした。なかなか力の結集ができずに、心苦しいところですが、地道にがんばっていきたいと思います。(北区)

▼現状など直接聞くことができてたいへん参考になりました。(北区)

▼若手職員3%から2%、手当については対象とならないなど、当初提案から改善されてまだ良かったと思います。(北区)

▼アルバイト賃金を上げる必要があると思います。1日の拘束時間が長いのに、月の収入は12万円足らず。これでは、モチベーションが下がると聞きます。長くても一年なので、継続できないというリスクもあるので、賃金アップを願います。(南区)

▼短期臨時職員の時給UPと有給休暇の増が必要です。(6カ月任用はゼロ、7カ月は10日。差がありすぎると思いますが)(南区)

▼職場はあいかわらず日々忙しく、余裕のない毎日です。病欠・精神的にしんどい人も多く、さまざまな努力でもっているのが現状です。役所に勤めて25年となりますが、自分で言うのもなんですが、ほんとうに真面目にコツコツと仕事してきました。退職金・給与これ以上削られたらたまりません。各地の県庁で起こっている3月末までの退職も気持ちわかります。堺もそうすれば同じ事が起こると思います。(南区)

▼今後の生活がどうなるか不安になります。これからもよろしくお願いします。(南区)

▼今でも十分な給料でなく、先月ボーナスをもらった時も、金額の少なさゆえ、家の中でもめました。これ以上、下げられるのは耐えられません。(南区)

▼職場の機械化(自動交付機)にともない、人員削減されているような気がします。高齢化が進むなか、市民に対し、よりきめ細かな対応が求められていると思います。それにはやはり職員の配置が必要ではないでしょうか。(南区)

▼組合費下げてほしい。(北区)

▼これだけ条件が低くなると、いい人材が来ない。あるいは途中でどんどん辞めていってしまうのではないか、という危機感がある。(北区)

▼賃金こんなに下がって、職員の働きがいをどこに望めばいいのでしょうか。(北区)

▼給与カット・人員削減で仕事のモチベーションが下がる一方です。本当に給与が少なく生活も苦しいです。(北区)

▼13年前の年収が職員生活のなかで一番高かった。それからずっと下がりっぱなし。長期生活設計は大誤算でした。もうすぐ定年ですが、61まで基礎年金すらもらえません。退職金もカット、年金もなし、心配です。(北区)

▼職場でも人員削減などの問題を目の当たりにしています。欠員のなかで精一杯職務には努めていますが、負担が大きいです。解決してほしいです。(北区)

▼人員削減され、なおかつ、病欠で休んでいるなか、アルバイトを雇っても1年だけ。年度が変われば、人事異動・新しいアルバイトという中で、仕事を教えていたら、普段から残業が増えて当たり前。それなのに、上司は残業カットを言ってくる!!おかしい!!部下の仕事を見よ!!(北区)

▼退職金が減らないようにお願いしたい。少数職種なので休みがとりにくい。(北区)

▼職員数も少なく、仕事量も増えているなかで、仕事の継承がされずらくなっている状況です。地方自治を花ひらかせるようにつながる様な活動を続けていきたいと思います。(北区)

▼賃金カットはつらいけど、正職員の削減の方がもっと辛いです。習熟した職員育成が難しい状況で先々不安です。(北区)

▼国や府に追随する形でのカットはどうかと思います。(北区)

▼3人子育てしています。仕事を続けないと収入に困りますが、仕事が忙しいと子どもに十分な時間をとってあげられず、両立に悩みます。人員削減は困ります。(北区)

▼退職金については、急に条例施行するのはよくないと思います。(北区)