堺市職労(堺市職員労働組合)ブログ

堺市職労(堺市職員労働組合)ブログです。

ランチタイム集会~感想・意見④

賃金カット撤回闘争・均等待遇実現

(2月7日付)

▼長引く景気の低迷や大震災などは十分分かっていますが、賃金カットはとても困ります。家のローンや子どもの学費など、まだまだこれからも沢山必要です。消費税もこれから上がっていくなかで…私たちの暮らしは良くなりません。どうかこれ以上下がることのないようにお願いしたいと思います。(中区)

▼非常勤ため、ずっと雇用してもらえるか不安です。夫の給与のみでは生活は難しいので、雇用の安定を訴えたいです。(中区)

▼人員削減され仕事量も多く退職が近づいている。給与削減はとても辛いです。組合の方たちとガンバッテいきたいと思います。(中区)

ワークライフバランスが言われているが、残業が増加し、困難な状況になる。なんとかならないかな。(中区)

▼アルバイトの方がよく働いていただいて助かっています。そんな方が3月で終了なんて残念です。(中区)

▼新たな人事評価制度の導入により、評価者の負担が増大すると思われる。職場内でも現状ギリギリの人員まで削減され、余裕をもてなくなっている。適正な人員配置を、また、正規職員の補充を要すると考えます。(南区)

▼どんな状況になっても、仕事をしないわけにはいきません。市民サービスも低下させてはいけません。そうすると、現場ではこんなに身を粉にして頑張っているのに、当局はわかってくれない…と心が大きなストレスを抱え、心身が不調になっていくのです。今、職場で何人が病欠になっているか知っていますか。そして、それを支える人のなかにも、その予備軍がどれだけいるか考えたことがありますか?(南区)