堺市職労(堺市職員労働組合)ブログ

堺市職労(堺市職員労働組合)ブログです。

ランチタイム集会~感想・意見①

賃金カット撤回闘争・均等待遇実現

(1月30日付)

▼人事評価に関して、係長が係員を評価することは必要としても、賃金に影響するという事は管理職の仕事であり、管理職ではない係長の仕事ではない。税金の職場は、一律の人員減らしで公平課税に赤信号がともりつつある。(堺区)

▼賃金カットはゆるせない。(堺区)

▼めげずに団体交渉してほしい。64歳まで働けるようになったことは成果の一つだと思う。非常勤でも職員と同じ。待遇面で差があるのは納得いかない。(堺区)

▼組合員団結して交渉していかないと、負けてしまう。一層の団結が必要。(堺区)

▼秋闘の経過を知ることができ勉強になりました。本部のみなさん、役員の方、大変だと思いますが、よろしくおねがいします。(堺区)

▼年末闘争について、職員(非常勤)の待遇はもとより、アルバイト職員さんの4月雇用は是非実現してほしいです。人員削減のなか、アルバイトさんに頼るところが大きいという状況です。(堺区)

▼生活の厳しいなか、賃金削減等、ほんとうにモチベーションの低下を招くことは必然です。復興支援税や消費税等も今後あり、すみやかに取組みしてください。(堺区)

▼賃金削減はすでに限界にきている。一般職に3%カットなんて納得できない。(美原区

▼やはり、今回の賃金カットの理由が理解できません。納得のいく説明のないかぎり反対!!です。(美原区

▼集会にいき、こんなに職員の人がいるんだと、思いました。(美原区

▼いつも感じますが、知らないこと、無関心なことが一番罪なことだと思います。知る努力をして、不当なことに対しては、声をあげていかなければ、と参加するたびに感じます。(美原区