堺市職労(堺市職員労働組合)ブログ

堺市職労(堺市職員労働組合)ブログです。

沖縄県民大会~オール沖縄で「オスプレイNO」

知事欠席にブーイングも

(9月12日付)

 米輸送機「MV22オスプレイ」の普天間基地配備に反対する沖縄県民大会が9月9日、同基地のある宜野湾市で開かれました。参加者は一昨年の辺野古新基地建設反対の大会を上回る約10万1000人(主催者発表)に達し、配備反対と普天間基地撤去を日米両政府に求める決議を採択しました。

日本全体の運動へ

 翁長雄志那覇市長は「野田首相は『配備にどうこう言うことはない』と言った後に『安全性を確認する』と述べた。茶番劇、出来レースでしかない」と非難。沖縄国際大学3年の加治工綾美さんも「沖縄の空はアメリカのものでも日本政府のものでもなく県民のもの」と声を張り上げました。

 一方、仲井真弘多知事は「市民運動と行政は役割が違う」と欠席しました。大会ではメッセージが代読されましたが、会場からは大ブーイングが起こり、内容はほとんど伝わりませんでした。