堺市職労(堺市職員労働組合)ブログ

堺市職労(堺市職員労働組合)ブログです。

オスプレイ配備撤回を求める大阪集会に900名が参加

全国39都道府県で統一集会

(10月26日付)

 10月23日夜、大阪・扇町公園で「オスプレイ配備撤回を求める10・23大阪集会」が開催され、府下各地から900名が参加しました。

 この集会は安保破棄大阪実行委員会が主催して行われたもので、この日、全国39都道府県で集会やデモが行われました。

 集会では、大阪労連の川辺議長が主催者を代表してあいさつ。続いて日本共産党清水忠史さんからあいさつがありました。そして滋賀県あいば野から日米合同演習に反対する取り組みや、沖縄からの連帯のあいさつ、大阪民医連、大阪府アジア・アフリカ・ラテンアメリカ連帯委員会、新日本婦人の会の代表から決意表明がありました。

 集会では、「私たちはオスプレイの強行配備に対して日米両政府に怒りを込めて抗議します。私たちは、日本政府がアメリカ政府に対してオスプレイ配備撤回と低空飛行訓練の中止、そして普天間基地の即時閉鎖・撤去を通告することを要求するとともに、沖縄県民と連帯し、根源の日米安保条約廃棄をめざし、大阪でたたかいを広げることを呼びかけます。」とのアピールを確認しました。

 最後に大阪安保の植田さんから行動提起があり、集会後、参加者は小雨の降るなか、中崎町大阪市役所までの2コースに分かれてデモ行進を行いました。