堺市職労(堺市職員労働組合)ブログ

堺市職労(堺市職員労働組合)ブログです。

和やかに、あたたかく仲間を送る時間過ごす

3月23日付け

 3月14日(水)、午後6時30分から、ホテル第一堺において、「12年度退職者を送る集い」が開催され、退職者29名を含む計70人が参加しました。

 本部書記次長と非常勤一般労組書記長の司会で始まった集いは、冒頭本部委員長が「これまでの組合活動へのご協力、本当に感謝します。今の自治体労働者を巡る情勢は本当に厳しいですが、今後もこれまでの財産を大事に引き継いで頑張ってまいります。皆さんのご活躍をお祈りしますとともに、今後も再任用として残られる方は、引き続き労働組合の一員としてご指導・ご協力をお願いします」と挨拶。

 乾杯の発声、歓談の時間に続き、今回は昔懐かしい写真や資料を使ってのスライド上映が行われ、退職者の若き日の写真の登場にはどよめきが起きました。

 また、退職者からのひと言スピーチのコーナーでは、組合との思い出話とともに、再任用職員となっても引き続き組合に協力していきたいとの思いが語られ、参加者全員が勇気づけられました。

 集い恒例のマジックショーやお楽しみのビンゴの時間では、感嘆と歓声の声が大きく響き、懐かしのうたごえのコーナーでは、当時の流行歌を全員で口ずさむなど、和気あいあいと楽しいひと時を過ごしました。

 最後に、退職者代表が挨拶を行い、その後退職者全員で記念写真を撮影して、集いを締めくくりました(3月14日付け裏面にグラフティ―を掲載しています)。