堺市職労(堺市職員労働組合)ブログ

堺市職労(堺市職員労働組合)ブログです。

水道労組・下水道労組 統合大会を開催、7月から新体制

6月12日付

5月17日、堺市水道労働組合堺市下水道労働組合の統合大会を開催しました。
 大会開催にあたり、水道労組執行委員長は「この間、幾度も統合の話はあったが、府域一水道を念頭に進まなかった。近年、府域一水道がすすむ中で労働組合の在りようにも様々な方法があると知見を得た。今日を境にともに闘おう」とあいさつしました。
 また、下水道労組執行委員長は「上下水道統合20年の節目。ともに闘い、組合員の要求前進を」とあいさつしました。
 来賓として、堺市職員労働組合・林田執行委員長があいさつしました。
 大会では両労組の会計状況の報告を各書記長から行い、堺市水道労働組合規約の一部改正や統合決議案を書記長から提案し、採択しました。
 大会の最後に、自治労連能登半島地震被災者支援ボランティアに参加した給排水設備課のKさんから、ボランティア活動の報告が行われました。
 大会はK副委員長の団結ガンバローで締めくくられました。
これから行われる役員選挙を経て、7月から新体制での活動に臨みます。