堺市職労(堺市職員労働組合)ブログ

堺市職労(堺市職員労働組合)ブログです。

かつらぎ町災害ボランティアに参加して①法定外公共物課 O氏

9月27日付

 6月2日の台風2号の影響により各地で線状降水帯が発生し、大雨が続いて河川の氾濫など大きな被害が出ていることをニュース番組で知りました。何か少しでもお役に立てればと思い「和歌山県災害ボランティア」でネット検索すると、海南市橋本市かつらぎ町紀美野町の4つの市と町でボランティアセンターが設置されていました。県外からのボランティアを受け入れているのが『かつらぎ町』だけだったので、令和5年6月13日(火)にかつらぎ町の災害ボランティアに参加しました。


 当日は、車で朝8時30分にかつらぎ町社会福祉協議会 災害ボランティアセンターに行きました。受付を済ませると、団体での参加も多数あり40人超のボランティアが集まりました。社会福祉協議会職員の班分けにより活動場所が決められ、最初の活動場所は倉庫内の泥上げ作業でした。土間に粘土状の土砂が流入し、長靴で歩くとベッタリと貼り付きます。流入した土砂をスコップで土嚢袋に詰めていき、1時間半掛けて終了しました。ボランティアセンターに戻って昼食を取り、午後からは、川沿いにある薬局店の家屋内の洗浄を行いました。泥上げ作業は済んでおり、バケツで水を汲んでは床に流してデッキブラシで洗浄します。(つづく)