堺市職労(堺市職員労働組合)ブログ

堺市職労(堺市職員労働組合)ブログです。

ボロボロの机・椅子 何とかして 職員支部 「職場環境・制度改善アンケート」報告③

4月15日付

●「更衣室」は、高層館の男性で、「狭い、とても狭い」の回答が圧倒的でした。
●「事務机・椅子の状態」は、「ふつう」が50%ながら、「悪い、とても悪い」が40%を占めています。
 コメント欄では「高さ調整できない。ガタガタうるさい。腰が痛くなるような椅子」「シートがボロボロすぎます!3分の1破れています」「引き出しの明け閉めが歪んでてしにくいが修繕料が無いし、購入費も無い!机が狭い!」「机の足が腐食して高さがバラバラ。本を入れて合わせている。引き出しが閉まらない」など、改善を求める声に溢れました。
 働く仲間のみなさん、「自己責任」の流れのなかで、言いたいこと我慢していませんか。悩んでいるのはあなた一人ではありません。
 職員支部では、寄せられた声に基づいて、要求実現運動を職場と一体になって進めていこうと、準備を始めています。

 

現場業務のある職員の声
●車にナビとドラレコが欲しい
●特に夏場における防虫剤
●災害地区班業務の際の被服が支給されていない。
●冬服上着コートが防寒性不充分。上下水道局のに変えるべき
●安全靴がない
●作業服等の貸与がない。
●洗濯の頻度が高いので、もっと支給してほしい。特に冬の防寒着を
●靴が悪い(デッキシューズは靴底が薄くつかれる)
●公用車を局内等で融通がきく運営にしては
●電子レンジの設置
●もっとパーテーションや防止パネルを配備してほしい
●道具類を収納する場所、倉庫がない