堺市職労(堺市職員労働組合)ブログ

堺市職労(堺市職員労働組合)ブログです。

高層館トイレ アンケート

しっかり声を上げていこう(7月31日付)

 

7月29日から、庁内LAN上で、高層館のトイレアンケートが実施されています。
 これまでも市職労として、トイレに関して、「新規に建設される民間ビルや公共施設等での普及状況を踏まえ、区役所及び出先施設においても温水洗浄便座を増設すること。また、高層館及び区役所等のトイレにおいて、ヒートショックを防ぐ物理的措置を講じ、個室のトイレに緊急通報装置を設置すること」を春闘要求に掲げ、粘り強く要求してきました。
 また、高層館に限定して、2018年7月、職員支部が環境改善アンケートに取り組み、「冬のトイレの便座は、温水洗浄便座設置階(5階、9階)では「適正」、未設置の階では「冷たい」と回答がくっきり分かれました。
 さらに職員支部執行部は、2019年1月、アンケート結果に基づき行政部長と懇談。当局は、「庁舎全体の老朽化の修繕が中心で、今以上温水洗浄便座の増設は考えていません」との対応でしたが、「一日勤務している中で生理現象は必ず起こります。温水洗浄便座の増設は、職員の福利厚生の一環と考えるべき」と反論してきました。
 こうした経過があるなか、今回のアンケートは高層館の中層階で改修するトイレについて、意見を聞く大事な機会だと考えます。
 また、温水洗浄便座の設置と合わせて、質問2の欄を活用して、「換気をなんとかしてほしい」「和式の便座ももう一回り大きく」など、毎日使う設備だからこそ、快適に使えるようにしっかりと声をあげていきましょう。