堺市職労(堺市職員労働組合)ブログ

堺市職労(堺市職員労働組合)ブログです。

すべての人が声をあわせ、核兵器のない世界、非核と9条輝く日本へ

国民平和大行進 今月30日府内へ 堺は来月3日

(6月18日付)

 5月6日に東京江東区夢の島を出発した2014年原水爆禁止国民平和大行進は6月30日に奈良県から受け継ぎ、柏原市を出発し、7月7日に兵庫県に引き継ぐまで、府内を行進します。

 今年、広島・長崎の被爆から69年目の夏を迎えます。

 今年も全国から8月の広島、長崎をめざし、「ノーモア・ヒロシマ、ノーモア・ナガサキ、ノーモア・フクシマ」の願いをつないで歩く国民平和行進は、雨の日も暑い日も休むことなく56年続いています。最初の平和行進は1958年6月に、被爆地広島から東京へ、1000キロの道のりを歩いて行われ、このときの参加者は、毎日2人、3人と増え続け、のべ100万人もなりました。

 現在、日本政府は核兵器禁止条約の交渉にも、核兵器使用禁止条約にも棄権の態度を取り続けています。

核兵器を作ることも、持つことも、使うこともすべて禁止する条約の交渉を始めようという提案に、中国、インド、パキスタンに加えて北朝鮮も含め、国連加盟国の3分の2を超える国々が賛成しています。

 いま、日本では、安倍首相のもとで「戦争できる国づくり」への暴走がとまりません。安倍首相は、中国、北朝鮮を念頭に「日本をとりまく安全保障環境が厳しい」と集団的自衛権行使に踏み込もうとしています。これは軍事対軍事の悪循環をさらにエスカレートさせ、アジアの緊張を高め、危険を増大させるだけです。国連憲章憲法9条が示す紛争の平和的解決、話し合い解決こと世界の流れです。軍事的緊張の悪循環を解決するためにも、日本政府は核兵器全面禁止を積極的に呼びかけるべきです。

 憲法9条と平和、危険なオスプレイの配備反対、辺野古への新基地建設反対・危険な米軍基地の撤去など、平和な日本と安心できる暮らしを求める運動に連帯し、行進します。

 核兵器のない平和で公正な世界のために、一歩でも二歩でもいっしょに歩きましょう。

国民平和大行進 堺市内コース日程

◎幹線コース【7月3日(木)】

 浜寺公園(14時20分)~石津太神社(15時10分/15時25分)~堺市役所(17時)

◎網の目コース【7月5日(土)】

 泉ヶ丘駅前噴水広場(10時)~ニュータウン内行進~泉ヶ丘駅前交番(11時30分)