堺市職労(堺市職員労働組合)ブログ

堺市職労(堺市職員労働組合)ブログです。

核兵器のない平和な世界を

平和行進7月1日・7月3日に一歩でも(6月21日付)

堺国民平和行進

(網の目コース)

7月1日(土)

大蓮公園入口(9時40分)-(泉ヶ丘駅周辺行進)-泉ヶ丘駅前で解散(11時30分)

(幹線コース)

7月3日(月)

浜寺公園(14時20分)-石津太神社-堺市役所(17時)

 5月6日、東京・夢の島第五福竜丸展示館)を出発した「2017年国民平和大行進」は、8月の広島、長崎をめざし「ノーモア・ヒロシマ、ノーモア・ナガサキ、ノーモア・フクシマ」の願いをつないで、雨の日も暑い日も休むことなく歩いています。

今年の平和行進は、全国11の幹線コース(堺は7月3日)に、各地の網の目行進(堺・泉北コースは7月1日)をつなぎ、全国すべての市区町村を歩くことを目指しています。

 国民平和大行進は1958年6月、被爆地広島から第4回原水爆禁止世界大会が開かれる東京に向けた行進として始まりました。

 「歩く」という多くの人ができる行動で原水爆禁止の願いを示す行進は、市民の共感を広げ、100万人の大行進になりました。

 2017年原水爆禁止国民平和大行進は、昨年12月に採択された国連総会決議に基づき、核兵器を禁止する法的拘束力を持つ文書を交渉する会議の第二会期が15日から7月7日まで開催されるという歴史的情勢のもとで行われます。

 5月に起草・配付された核兵器禁止条約の草案は、核兵器の使用はもちろん、開発なども含め全面禁止を明確にしています。7月7日の会議最終日には、核保有国と一部の同盟国を除くアジアと世界の圧倒的多数の国々の賛成で核兵器禁止条約が採択される見込みです。

 日本政府に、唯一の被爆国の政府として、核保有国を含む全ての国に核兵器の全面禁止を呼びかけるよう迫りましょう。

 みなさん、そのために、一歩でも二歩でも、一緒に歩きましょう!