堺市職労(堺市職員労働組合)ブログ

堺市職労(堺市職員労働組合)ブログです。

夏季要求アンケート結果④

人事評価について㊤ (5月27日付) 昨年度後期の人事評価結果への納得度は?  納得が「大いに」「ほぼ」を合わせて33・8%。納得いかないが「やや」を合わせて47・4%と納得いかないが多数です。年代別では20代以下が納得45・4%に対し、納得いかない25・8%と納得度が高いようですが、年代が上がる程低くなり、50代以上では納得24・8%、納得いかない61・6%と納得度がかなり低いようです。 人材育成へのつながり  つながっているは「やや」を合わせても12・4%に過ぎず、「あまり」を含めたつながっていない77・2%となっています。人事評価最大の目的である項目で否定的意見が圧倒的でした。また、年代・支部においても全般的に同様の傾向です。 人事評価の不備は?  「業務の実態に合わない」48・9%が2位以下を大きく引き離しており、現業は6割超の回答でした。2位「個別目標の設定」26・3%、3位タイ「チームワークを評価されない」「能力評価基準表」23・6%がが続きます。また「能力評価基準表」では現業、水道が3割超の回答でした。