堺市職労(堺市職員労働組合)ブログ

堺市職労(堺市職員労働組合)ブログです。

We Love さかい 堺をまもろう!

9・12市民大集合

市民会館大ホールにて開催

(9月10日付)

 きたる9月12日(木)夜、市民会館大ホールにて「We Love さかい 堺をまもろう! 9・12市民大集合」が開催されます。主催は『住みよい堺市つくる会』。みんなこぞって、ご参加を。

 この集会は、堺市を廃止・解体する「大阪都構想」に反対し、自治都市・堺の発展を願って、「堺はひとつ」「堺市をつぶすな」の共同の運動をさらにすすめようという目的で、「住みよい堺市つくる会」が主催して行われるものです。

 これまでの共同の運動を通じて、「大阪都構想」の最大の目的が大阪都に権限と財源を集中させることにあり、地方分権の拡充とは正反対の関係にあることが明らかになってきました。

 戦後60有余年の社会経済システムのすべてを「グレートリセット」するなどという思い上がりはゆるがせにできません。ましてや市民相互を利害の対立者に仕立て上げ、人々を不安や不信、敵意や憎悪の連鎖にくくりつけるような堺にだけは絶対にさせるわけにはいきません。

 こうした市民共通の思いが共同の広がりとなり、さらに発展させる決意の場となる集会です。

 この『9・12市民大集合』は、12日(木)午後6時15分開場・6時45分開会(8時30分終了予定)で行われます。市民会館大ホールを埋め尽くす熱気で集会を大成功させ、市民のくらしを守り発展させる市政、「堺をまもる」市政の実現を願う声を、さらに大きく広げましょう。