堺市職労(堺市職員労働組合)ブログ

堺市職労(堺市職員労働組合)ブログです。

吹田市元ヘルパーの公務災害認定確定

 8月12日、地方公務員災害補償基金大阪府支部は、吹田市元ヘルパーの長谷川さふみさんの頸肩腕障害・腰痛症を「公務上」と認めた大阪地裁判決について、控訴を断念することを明らかにし、公務災害認定が確定しました。

(8月19日付)

長谷川さんの声

 わたしは、公務員ヘルパーとして利用者の要望に応えるために一生懸命働きました。過重な業務のために大勢の仲間が頸肩腕障害・腰痛症を発症し、公務災害認定を申請しましたが、基金支部でも、審査会でもことごとく「公務外」と退けられてしまいました。

 裁判では、弁護団の先生や元同僚、組合役員の力を借りて、ヘルパーの業務量、業務内容や労働条件等についてわかりやすくグラフで示したり、業務内容の再現DVDを作成してもらいました。裁判官がそれらをきちんと読み、正しい判断をしていただいことをありがたく思います。

 介護保険制度下では、正規職員の公務員ヘルパーは数少ないかと思いますが、在宅介護の現場では、多くのヘルパー労働者が無理な介護の仕方をしているのではと心配です。今回の勝利判決が、施設や在宅の介護労働者がもっと安心して働くことができるよう、少しでも役立てばと思います。