堺市職労(堺市職員労働組合)ブログ

堺市職労(堺市職員労働組合)ブログです。

'12お買い物&食べ放題バスツアー開催

87人が参加し今年は「オバマ」へ

(1月9日付裏面)

 12月23日(土)、年末の恒例行事となった「お買い物&食べ放題バスツアー」が開催され、組合員とその家族・87人が参加しました。

 今回は、急な衆議院選挙の実施による日程変更の影響で、バス2台でのツアーとなりましたが、寒波に見舞われることもなく、バスは順調に福井県小浜市を目指しました。

 途中、若狭塗箸専門店の箸匠「せいわ」を訪ね、楽しいお箸のお話の後、研磨体験で「マイ箸作り」に挑戦。参加者は「難しい」、「性格が出るなあ」等と言いながら、思い思いの模様を削って完成。お土産のお箸もしっかり購入していました。

 そして、お待ちかねの昼食場所・小浜温泉の「ホテルせくみ屋」へ。披露宴会場のような広々としたきれいな広間で食事がスタートするやいなや、皆さん食べ放題の甘エビをほおばり、どんどんおかわりをするなど、存分にランチを満喫していただきました。

 また今回は少し趣向を変え、昼食会場でお楽しみ大抽選会を開催。ツアー会社や訪問先のご協力もあり、カニや地元の物産等が当たるとあって、会場は一気に興奮状態に。当たりの番号が読み上げられるたびに歓声と落胆の声が響き渡り、大いに盛り上がりました。食事の後には入浴や足湯も楽しみ、またホテル内に置かれたオバマ大統領の等身大パネルと記念撮影する方も。

 その後はこちらもお楽しみの「お買い物」へ。若狭フィッシャーマンズワーフで、カニや魚の干物、また地元の名産品など、買い物も精力的に行い、お腹も心も大満足の楽しい一日を無事過ごすことができました。