堺市職労(堺市職員労働組合)ブログ

堺市職労(堺市職員労働組合)ブログです。

恒例食べ放題&お買い物ツアー

食事も買い物もおおいに満喫(1月5日付)

12月17日(土)、天橋立シーサイドセンターをメインに、「16食べ放題&お買い物バスツアー」を開催し、バス3台129人の参加で賑やかに成功しました。

 早朝から快晴の空の下、予定通り堺東を出発。1回のトイレ休憩をはさんで、11時30分、天橋立シーサイドセンターに到着。昼食会場に入るなり、山盛りのカニ足と一人ふぐ鍋の湯気、そしてカットステーキの良い匂いが食欲を刺激します。テーブルのいたる所に貝塚ならぬカニ塚が出現。大人も子どもも60分の食べ放題タイムを思いっきり満喫しました。昼食後は、フリータイムで、貝や海苔の佃煮など海産物やお菓子の買い物を楽しみました。

 次の目的地は、丹後の鮮魚屋として67年の歴史をもち、旬のおいしい魚介類を直売している「やまいち」さん。ここでも、試食品で味を確かめながら、カニアゴ、アジの干物、タコの塩辛など海の幸をお買い物。

 約1時間のドライブの後、第3の目的地「お菓子の里丹波」へ。入り口前で号車毎に記念撮影。黒豆や山芋など地場のものを使った和洋の様々なお菓子の売店と広い庭園内にドイツパンやドイツビールが味わえるドイツ館、おいしいケーキセットが自慢のミエール館などがあり、思い思いに時間を過ごしました。

ツアーの締めは、バスの設備を活用してビンゴ大会。実行委員会で創意工夫した大小さまざまな商品に笑いと歓声が絶えませんでした。

 帰りは少しだけ渋滞で予定時刻よりも遅くなりましたが、無事に笑顔で合同庁舎前に到着。たくさんのお土産を下げて帰路に就きました。