12月26日付
過去の記事目次→http://unionsakai.seesaa.net/article/263187873.html#more
現在子どもは、1歳7ヶ月。「サザエさん」のイクラちゃんぐらい。あれしたい、これしたくないとはっきり意思表示するようになりました。
さて、話を戻すと・・・。
子どもが生まれて2ヶ月、少し遅れてお宮参りに行きました。
子どもはもりもりおっぱいを飲み、ぐんぐん大きくなり、首が見えなくなっていました。 7月後半の厳しい暑さの日、神社に向かいました。両親と日程を合わせ、神社に予約を入れましたが、子どものおっぱいタイムを全く考慮せずに予約時刻を設定してしまったため、神社に着いたときに、おっぱいを欲しがってしまいました。
少し遅れて本殿に入場。暑さのためか子どもは珍しく不機嫌。式の間も、太鼓の音や鈴の音が鳴っているとき以外は泣いていました。そんな子どもを見ながら、僕はなぜか普段着で参加してしまった自分の間抜けさにぼうぜんとしていました。
また9月には、生後100日を祝うお食い初めを行ないました。
妻は、この日のためにメニューを考え、特別な食器を用意するなど抜かりなく準備を進めていました。買い出しには僕が行ったため、やたらでかいはまぐりを買ってしまいましたが、妻がてきぱきと調理。食卓にはタイが横たわり、はまぐりのお吸い物、お寿司などが並びました。
離乳食も始まっていないので、子どもには食べさせるふりだけしましたが、いまいち状況が分かっていないようで、不思議そうにしていました。
親も参加して久々に賑やかに食卓を囲み、子どもとの集合写真などを撮りました。
しかし、後日カメラの不要データを消す際、誤って全データを消去してしまい、この画像は永遠に消えてしまったのでした・・・・。