堺市職労(堺市職員労働組合)ブログ

堺市職労(堺市職員労働組合)ブログです。

堺区役所市民課での旅券事務の一部実施にあたって

堺区役所市民課・S氏

(9月26日付)

 いよいよ10月1日から旅券事務の一部(申請受理及び交付事務)が堺区役所・市民課で実施されます。これは昨年数回にわたり当局から説明を受け、12月21日の協議で労使確認したものです。

 しかし、実施にあたり人員体制などのソフト面とスペースなどのハード面のいずれも私たちの思いどおりとはなっておらず、さまざまな不安をかかえたままのスタートとなります。

 利用件数などは大阪府が行ったアンケートを基にしたものであり、実際はどうなのか「やってみないとわからない」(当局)というものの、実施して問題があればすぐに対応してもらえるのか、結局、市民課内の他の係からの応援で済まされるのではないかという職場の率直な声があります。

 今、窓口に来られた方から「10月から堺市でパスポートが申請できるんですね。」「9月からなら阿倍野まで行かなくてすんだのに。」など、歓迎の声が聞かれます。私たちは堺市で業務を行うことを問題としているのではなく、市で一ヶ所しかない業務が「なぜ堺区役所なのか?」に疑問があるのであって、実際に業務を行った中で生じた問題点に対し当局が責任をもって対処するかが、問われています。