堺市職労(堺市職員労働組合)ブログ

堺市職労(堺市職員労働組合)ブログです。

繁忙期区役所 休日窓口の開設について協議

2月23日付け

 2月20日、保険年金管理課長、子ども家庭課長、戸籍住民課長、労務課長出席のもと、繁忙期区役所休日窓口の開設について協議を行いました。組合執行部からは、本部及び社会福祉支部、市民支部から3人が出席しました。

 冒頭、提案について当局から、

①開設日時 3月25日(日)、3月31日(土)、4月1日(日)の9時から12時

②開設場所 各区役所

③実施業務 転入・転出など住民異動に伴う業務

との説明がありました。

 提案趣旨として当局は、「3月の月末が繁忙であり、もともと3月末の日曜日に休日窓口開設を考えていた。今年度は、当初計画通り3月25日の最終日曜、4月1日日曜、さらには市民サービス拡充の観点から31日土曜の3日間実施したい。時間については、他政令市の事例や、昨年度午後で試行したこと、市民サービスの観点から午前中に行いたい」と述べました。やりとりは以下のとおりです。

組合(以下「組」):今回は、本格実施か試行実施か確認したい。

当局(以下「当」):去年も今年も試行実施。来年度本格実施を行いたい。

組 昨年度も指摘したが、提案時期が遅い。12月中に提案があれば、職場での工夫が可能。

当 関係所管の調整に時間を要し、この時期の提案になって申し訳ない。

組 今回は、住民異動に伴う業務という線引きだが、他の所管がどこまで対応してもらえるか市民課としては気になる。

当 取り扱う業務は、昨年と同範囲を考えている。昨年度大きなトラブルはなかったと聞いている。市民サービスの向上と、職員のワークライフバランスの両方の観点から、もっとも効率的な業務運営を探っていきたい。

組 トラブルを防ぐため、職場をバックアップする体制の構築をお願いしたい。

当 昨年と同様に、案内文書を配布しようと考えている。トラブルが少なくなるように事前に察知して対応したい。

   (次回へ続く)