堺市職労(堺市職員労働組合)ブログ

堺市職労(堺市職員労働組合)ブログです。

なくそう核兵器 原水爆禁止 国民平和大行進

6月16日付

 今年で66回目となる、原水爆禁止国民平和大行進が行われています。
1958年以来毎年、核兵器の廃絶をめざし、8月の広島・長崎にむかって全国で行進しています。被爆者の苦しみを二度と繰り返さないために、核兵器はなくすしかありません。一歩でも二歩でも、ご一緒に歩きましょう。

 

唯一の安全保障は、核兵器の廃絶!

 世界の穀倉地帯ウクライナではいまもロシアによる侵略戦争が続いています。世界の人々と声を合わせ、戦争の停止、ロシア軍の撤退を要求しましょう。核兵器使用の威嚇や核兵器の配備に抗議し、核兵器の廃絶を要求しましょう。

 

被爆国日本から世界へ!
核兵器を禁止、廃絶させるイニシアチブを!

 日本政府は唯一の被爆国、戦争放棄憲法を持つ国として、核兵器の廃絶と国連憲章にそった紛争の平和解決を呼びかけるべきです。世界にノーモアヒロシマナガサキ、ノーモア・ヒバクシャ、ピースの声を伝えましょう。


 なお、5月6日に東京・夢の島、同月8日に和歌山県橋本市を出発した隊が奈良県で合流し、6月30日に大阪府内に入ります。堺では7月3日に浜寺公園から堺市役所まで行進。同月7日から兵庫県に引き継がれ、8月4日に広島市に集結する予定となっています。