堺市職労(堺市職員労働組合)ブログ

堺市職労(堺市職員労働組合)ブログです。

政務活動費不正事件リコール署名活動「堺市民の闘いの記録」発行

(11月5日付)

 昨年6月17日から10月28日まで、堺市北区、西区で取り組まれた「政務活動費不正事件」リコール署名活動(途中、市長選挙、総選挙で2度の中断)を綴った記録集がこの度発行されました。

 この「政務活動費不正事件」は、元大阪維新の会堺市議・小林由佳(北区)、黒瀬大(西区)の両氏が、印刷も配布もしていないのに、「印刷し、配布した」として、チラシ代・名刺代約1288万円を政務活動費として不正支出していた事件で、2014年、2015年に住民監査請求が行われ発覚。

 これに関して竹山市長は、小林市議からの全額返還を求めて提訴、堺市議会は監査結果を受けて百条委員会を設置、市議会に提出された「調査報告書」を踏まえ、小林・黒瀬両議員に対する「議員辞職勧告決議」を可決(維新の会のみ反対)しました。

 しかし、両氏は「辞めない」と居座りを表明したため、「市民の手で辞めさせる以外にない」との声が上がり、リコール署名がスタートしました。

 結果は、リコールに必要な署名数こそ集まらなかったものの、昨年8月に黒瀬大氏が、今年3月に小林由佳氏が議員辞職、残額分の政務活動費も4月に返還されました。

 「リコール署名記録集」は、実行委員会を中心に4ヶ月半にわたって取り組まれた運動のエッセンスが写真やチラシも収録して綴られています。

 価格は500円。お問い合わせは組合事務所まで。