堺市職労(堺市職員労働組合)ブログ

堺市職労(堺市職員労働組合)ブログです。

うたごえサークルら・ら・ら

日本のうたごえ祭典で 

 『盛り上がりましたで賞』(12月20日付)

11月24日~26日、日本のうたごえ祭典・全国合唱発表会が石川県で行われました。

 「うたごえサークルら・ら・ら」は、今年も「職場の部」に大阪から出演することができました。

 9月に行われた大阪の予選ではわずか0.1点差で選ばれ、頑張って練習を重ねてきました。曲は谷川俊太郎さん作詞の「生きる」とNHKの紅白でも歌われたAIの「みんながみんな英雄」の2曲です。「生きる」は歌詞を何度も朗読し、意味をみんなで考え表現できるように、「英雄」は動きをつけながら聴いている人が楽しくなるように歌い込んできました。

 会場の「津幡町文化会館シグナス」はとてもきれいで響きのいいホールでした。間奏で私たちが「手拍子をすると会場のお客さんも一緒にのってくれ、楽しく演奏することができました。

 結果は「盛り上がりましたで賞」。(普通は金・銀・銅賞のみですが、「職場の部」ではたまにこのような「特別賞のようなもの」が発表されます。)「音色が揃い言葉がすごくよく聴こえる」「楽しい!これをきいた人は全て悩みを忘れられる」などの講評も頂き、最高にうれしくみんなで盛り上がりました!

 今後、登美丘東・浜寺石津・共愛子ども園でのコンサートの予定もあり、楽しく活動していきたいと思います。