堺市職労(堺市職員労働組合)ブログ

堺市職労(堺市職員労働組合)ブログです。

日本のうたごえ祭典~北海道 うたごえサークルら・ら・ら

10月6日付

 8月25~27日「日本のうたごえ祭典IN北海道」が行われ、堺から「うたごえサークルら・ら・ら」が18名で元気に参加しました。


 26日の「特別音楽会」では全国の青年・教育・保育の仲間と歌い、「子どもたちにもう一人保育士を」との運動から生まれた「もう一人行進曲」では会場から手拍子も起こり、大きな連帯が生まれました。
 27日は「全国の合唱発表会 職場の部」に出演。一人一人のかけがえのない命の尊さを歌った「私には名前があります」と米米CLUBの名曲「浪漫飛行」を歌いました。「全国大会に選ばれて北海道にいこう!」と1月から練習を重ねてきた曲です。当日は指揮者も「シビれた」というほど最高の演奏ができ、メンバーからも「やり切った感を久々に感じた」「本番の意気込みと晴れ晴れとした気持ちで歌い終えたみんなの表情が素敵だった」「特別上手くないのに何でこんなに感動させられるのか?と思われるサークルだとつくづく思った」「他の団の方たちと交流できて楽しかった」などの思いが出されました。
 入賞には至りませんでしたが、「誠実さと清潔感のあふれる演奏」「感動は理屈ではない」「若々しいステージをありがとう」などの講評も頂きました。
 「ら・ら・ら」は昨年6月の活動再開以来、4人の仲間を迎え楽しく歌ってきました。
11月は「ハートランド藤井寺市の保育のサークル)演奏会」への友情出演、12月には宮山台こども園でのたそがれコンサートも予定しています。練習は職員会館会議室にて月2回です。ぜひ一度覗きに来てください♪