堺市職労(堺市職員労働組合)ブログ

堺市職労(堺市職員労働組合)ブログです。

うたごえサークルら・ら・ら 見事銀賞!

日本のうたごえ祭典inみやぎ 全国合唱発表会(12月25日付)

 11月24日(月・祝)に開催された、「日本のうたごえ祭典inみやぎ 全国合唱発表会」の職場の部において、「うたごえサークルら・ら・ら」が、見事銀賞を受賞することができました。

公立保育所の保育士中心で作る「ら・ら・ら」は、昨年の「日本のうたごえ祭典・大阪」をきっかけに若い仲間を迎え、他市の保育士サークルとも交流し、楽しく活動してきました。今年は、被災地宮城での開催であることや、会場がサークル名と同じ、「楽・楽・楽(ららら)ホール」(仙台市)ということもあり「絶対行きたいね!」と頑張って練習を積み重ねてきました。

 曲は「希望保育園」と「いのちのうた」。2012年に大阪市で2人の幼いきょうだいが亡くなった虐待事件を受けて作られた組曲「そだちあういのち」の中の2曲です。気持ちをこめて歌い、「明るくまっすぐな歌声」「子どもたちの表情が浮かんだ」「とても気持ちのあふれる演奏」などと評価を受けることができました。(「希望保育園」は今年の「堺人権保育フォーラム」でも歌われました。)

 保育現場は厳しい状況もありますが、子どもたちは友だちの中で生き生きと育ち合っています。歌にあるように、社会の中で保育所が「希望の場所」であり続けられるよう、私たち大人も支え合い、希望を持って進みたいと思います。