堺市職労(堺市職員労働組合)ブログ

堺市職労(堺市職員労働組合)ブログです。

うたごえサークル「ら・ら・ら」

日本のうたごえ祭典で見事「銅賞」

2月22日付

1月18~20日、「70周年記念日本のうたごえ祭典・全国合唱発表会」が東京で行われ、「うたごえサークルら・ら・ら」は、今年も「職場の部」に出演することができました。

 曲は沖縄の美しい海を舞台に平和への願いを歌った「美らうた」、1979年の「国際児童年」の協賛歌にもなったゴダイゴの「ビューティフル・ネーム」。歌詞の朗読をし、込められた意味を伝えられるように、また動きをつけ自分たちも楽しみながら練習を重ねてきました。

 今回は東京オリンピックの影響により、例年の秋ではなくこの時期の開催となりました。

インフルエンザが大流行するなか、メンバーも指導者もそろって参加できたことは奇跡のようなことでした。リハーサルでは気が緩んでしまったものの、本番では集中したいい演奏ができ、見事「銅賞」に入賞。「言葉がきちんと伝わる」「優しさに満ちたあたたかい歌唱」「動いても乱れないリズムと音程に感心」「聴く者、見る者を楽しくさせてくれる」などの講評も頂きました。

 今年度は大阪開催の青年や保育のうたごえの全国祭典に、合研、浜寺石津・共愛・登美丘東こども園でのコンサートがあり、充実の1年でした。来年度も被災者支援コンサート(5月4日)やフェニーチェ堺でのコンサート(8月31日)などの予定があり、楽しく歌っていきたいと思います。