堺市職労(堺市職員労働組合)ブログ

堺市職労(堺市職員労働組合)ブログです。

2016年 堺市職労新春旗開き

新年の決意新たに意気高く(1月15日付)

2016年のスタートとなる「新春労旗開き」が、1月6日(水)に開催され、各職場から総勢150名超の組合員が参加しました。

 2016年の旗開きは、新しい年の幕開けに相応しく、うたごえサークル「ら・ら・ら」による、とっても明るく元気なうたごえと踊りで開会しました。

 司会の青年部からの挨拶の後、山道委員長は「今年の目標は『大きな堺市職員労働組合をつくる。堺市に関わってさまざまな立場で働く人たちにとって、今よりもなおよりどころとなれるように多様な雇用形態が集う労働組合を目指す』です。働く方たちの生活、勤務労働条件の改善と民主的な地方自治をなお確立するために今年もみんなでがんばりたいと思います。」と、力強い主催者挨拶を行いました。

 次に来賓の皆様を代表して、大阪自治労連の小山副委員長、堺労連の北副議長のお二方から挨拶をいただきました。その後、社会福祉支部と保健衛生支部が合併し、新たに誕生した「福祉衛生支部」へ新しい組合旗の授与が行われました。

 しばしの歓談の後、「セット共済加入者キャンペーン」の当選者抽選に続いて、お楽しみの「新春旗開き抽選会」。

 日頃お世話になっているスポンサーの皆様からご提供いただいた景品に、参加者そろって一喜一憂しました。

 アートメディア賞の「UV布団クリーナー」に当選した方は「子供たちがハウスダストアレルギーなので、レイコップ、とっても嬉しいです!さっそく使わせていただきます!」と満面の笑顔で答えてくれました。

 最後に、丹野副委員長と青年部員一同が舞台に登壇し、閉会挨拶と「団結ガンバロー」の掛け声で締めくくりました。

 参加された皆さん、お疲れ様でした。そして、参加できなかった皆さんも今年一年、気持ちを新たに皆で力を合わせて、要求前進へ向け、ともに頑張りましょう!