堺市職労(堺市職員労働組合)ブログ

堺市職労(堺市職員労働組合)ブログです。

平和安全法制(戦争法)廃止で5野党党首が合意

市民の声が政治を動かした堺でも共同をさらにすすめよう

(2月25日付)

日本国憲法に真っ向から背く平和安全法制(戦争法)強行成立から5か月後の2月19日、民主、共産、維新、社民、生活の野党5党首は国会内で会談。安保法制の廃止や国政選挙で最大限の協力を行う等4項目で合意しました。

 会談は、平和安全法制(戦争法)廃止法案の国会提出を確認したうえで、5野党として、①安保法制の廃止と集団的自衛権行使容認の閣議決定撤回を共通の目標とする、②安倍政権の打倒を目指す、③国政選挙で現与党およびその補完勢力を少数に追い込む、④国会における対応や国政選挙などあらゆる場面でできる限りの協力を行う、の4点を確認しました。

5野党協議スタート

 2月23日、5野党の幹事長・書記局長が国会内で、19日の5野党党首会談合意4項目の具体化について協議。今後毎週開催することとなりました。

 協議では、①5党首が合意した4項目を文書で確認、②選挙協力の具体化に際して、各党の立場等を配慮しつつ、最大限の効果を生じるよう努力、③党首会談で確認した「安保法制の廃止と集団的自衛権行使容認の閣議決定撤回」を各党の選挙公約とすること、④その他アベノミクスの評価や消費税増税、環太平洋連携協定(TPP)、沖縄県名護市辺野古の米軍新基地建設など、平和安全法制(戦争法)廃止以外の政策面での共通項を協議することになりました。

NEWS23の岸井氏が語る

 22日夜のTBS系ニュース番組「NEWS23」の岸井成格アンカーは、「野党がどこまで1人区で共闘できるかということが、今回の参議院選挙の行方を決める」、「これは、おおげさでなく、戦後政治史の一つの転機になる」と語りました。

各界から歓迎の声次々

 澤地久枝氏(作家)、益川敏英氏(京都大学名誉教授・ノーベル賞物理学者)、岡野八代氏(同志社大学大学院教授)、ジャーナリストの鳥越俊太郎氏、斎藤貴男氏など、歓迎の声が上がっています。

市民が政治を動かした

 この間、学生や学者、ママの会、高校生、労働組合、市民団体など、多彩な市民が戦争法廃止と集団的自衛権行使容認の閣議決定撤回を求める立場から「野党は共闘」と訴えてきました。この大きな国民運動がまた一歩大きく政治を動かし、今回の合意を後押ししました。 現在、堺市職労も「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」の「戦争法の廃止を求める統一署名」(現在713筆)を呼びかけています。

 また、自由と自治・進歩と革新をめざす堺市民の会(堺市民懇)30周年記念講演会のご参加を呼びかけます。

********

堺市民懇結成30周年記念講演会

▼3月26日14時開場

▼サンスクエア堺多目的ホール(A棟3階)

第1部 ミニライブ

第2部 講演「戦争法の正体と廃止への道」小森陽一氏(東京大学大学院教授・全国9条の会事務局長)