堺市職労(堺市職員労働組合)ブログ

堺市職労(堺市職員労働組合)ブログです。

安保法制廃止「堺からのアピール」緊急市民集会 総選挙で野党統一候補を

会場いっぱいの参加者で到達点を確認(10月5日付)

9月30日、総選挙に向け緊急市民集会(堺からのアピール主催)が堺市産業振興センターで開催。市長選挙での市民共同を確信に、今後の運動の展望を切り開く集会となりました。

市長選挙での重要な到達点

 集会は、安保法制の廃止などに向け、市民と野党の共闘による野党統一候補実現に向け活動してきた「堺からのアピール」が主催。

 軽妙な司会で集会は和やかにスタート。

 発起人のMさんのあいさつの後、住みよい堺市つくる会事務局長から、堺市長選挙について「竹山候補勝利の要因は①市民の共同、②嘘か真かを見抜いた市民の良識、③2期8年の実績・政策の力」と報告されました。

総選挙に向けた気持ちを政策化

 市民からの「総選挙に向けた政策要望」(左表)を各界代表者が趣旨説明・提案。集会に参加した大阪16区・17区で活動する予定候補者に手渡しました。

市民と野党の共同にこそ未来がある

 メイン講師は「安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合」運動で活躍している上智大学国際教養学部教授の中野晃一さん。講義の大要

 「この数日、民進党希望の党への合流が大きな話題になっている。『民進党丸ごと合流ではない』ことが見えてきた。リベラル派で、無所属で選挙をたたかうことを表明する人が表れてきた。このことは重要」。

 「希望の党は、しがらみのない政治というが、言い換えれば、各種の要求に耳を傾けない政治ということ。安保法制に賛成か否かで選別している点でもたいへん危険だ」。

 「小選挙区制によって、それまで約30%あった、いわゆる革新の議席が5%になってしまった。国民の意識と国会の議席にかい離があるのは明らか」。

 「共同で最も大事なことは、団体同士が互いの違いを認め合うこと。そもそも綱領や価値観が違うから別の政党をつくっている。話し合って一致点・合意をつくること」。

安倍政治終わらせよう

 これを受けて、野党各党からの決意表明がありました。

 最後に、発起人・Yさんが「本日は100人以上が参加。たいへん熱気あふれる集会になった。超短期決戦だが、最後まで奮闘しよう」とまとめのあいさつを行いました。

総選挙に向けた政策要望(抜粋)

2017年9月30日【堺からのアピール】

◇国政の私物化をただす

 * 森友・加計学園問題を徹底的に解明し、責任の所在を明らかにし、国政の私物化をただして下さい。

憲法をいかして平和を築く

 * 立憲主義の政治を回復するとともに、自衛隊を明記する9条改憲に反対し、平和主義・基本的人権の尊重・国民主権の三原則を堅く守って下さい。

 * 海外での武力行使に道を開く安保関連法=戦争法、特定秘密保護法共謀罪法を廃止して下さい。

福島原発事故6年余を経てもなお、事故処理の見通しが困難な現状を踏まえる

 * 原発の再稼働を中止してください

◇働く5000万人の健康と暮らしを守り、生きがいを感じられる働き方に改革する

 * 1日8時間労働を大事にし、残業の上限を厳しく規制して下さい。

◇若者が、安心して子どもを育て、教育を受けさせる条件を整える

 * 就学前教育の無償化を実現して下さい。

◇すべての人の人権を保障する

 * 女性への雇用・賃金差別を撤廃し、選択的夫婦別姓制度を導入して下さい。

◇公正な税負担のあり方を実現する

 * 消費税アップには頼らず、内部留保をため込む大企業への法人税課税強化、富裕層への所得税累進税率の引き上げ、金融取引税を創るなどによって、公正な税負担を実現して下さい。