堺市職労(堺市職員労働組合)ブログ

堺市職労(堺市職員労働組合)ブログです。

安倍政権は国民の声を聞け

未来を守れ! 子どもを守れ!

戦争する国ストップ!

許せない衆議院強行採決

(7月22日付)

 憲法違反の安全保障関連法案(=戦争法案)の衆議院での強行採決に国民の怒りが沸騰。

 国民の8割が「政府の説明は不十分」と慎重審議を求めているのに、その国民の声を踏みにじって「戦争する国」へ暴走する安倍政権。

戦争法案レッドカード

 「戦争にいかされるのは僕ら。僕らの未来を勝手に決めるな」いま、若者が「戦争法案を本気で止める」と各地で声を上げています。「安保関連法案に反対するママの会」が結成されるなど若いママパパも「子どもの未来を守れ」と各地でパレード。日本弁護士連合会をはじめ、全国52の全単位弁護士会も反対。ノーベル賞受賞者益川敏英さんらが呼びかけた「安全保障関連法案に反対する学者の会」のアピールに賛同した学者・研究者は、11604人に達しました(21日9時現在)。

 地方議会での「慎重審議」「廃案」を求める意見書は全国で325議会にのぼっています(朝日新聞調べ)。「戦争法案NO!」の声と運動が安倍政権を追いつめています。

憲法違反の「戦争法案」は廃案しか

 安倍政権は、国会会期を戦後最長の95日間延長して、何としても、戦争法案を成立させようとしています。

しかし、戦闘地域での武器使用の拡大や、「後方支援」と言う名の兵站は、どう言いつくろっても、9条違反の「武力の行使」にほかなりません。

 日本が攻撃されていないのに他国防衛のために戦う「集団的自衛権の行使」は明白な憲法違反です。

 憲法違反の法案を民主主義破壊の方法で成立させようとするなど、まるで独裁政治です。廃案しかありません。国民の声で、安倍政権の暴走をストップさせましょう。