堺市職労(堺市職員労働組合)ブログ

堺市職労(堺市職員労働組合)ブログです。

さかい未来づくりサロンvol.4

私たちが実践するコミュニティづくり

~人の繋がりや空間の活かし方をデザインする~

(9月18日付)

 10月9日(木)、本庁本館地下1階の職員会館大会議室西側にて、「さかい未来づくりサロンvol.4」を開催します。

 今回は「コミュニティ」をテーマとして、ゲストスピーカーには、大阪市内で展開する「縁活」の豕瀬利之さん(株式会社近鉄百貨店)と吉永恵里さん(Studio-L)、堺市内で展開する「あをい屋」の辻大樹さんをお招きします。

「地域づくり」「仕事」「生き方」をメインに

 「さかい未来づくりサロン」とは、住民、民間、行政などが立場を越えて「堺の未来をともにつくっていく」ことを目的に、「地域づくり」「仕事」「生き方」をメインテーマに語り合い、交流する場として、堺市職労が主催する継続的な取り組みで、今回で4回目となります。

 第1回は、島根県隠岐海士町で地域づくりの仕事をされている、阿部裕志さん(株式会社巡の環代表取締役社長)をゲストスピーカーにお迎えしました。

 第2回は、堺の飲食店を紹介するフリーペーパーの企画、制作を通して、「堺の食」に関する人、歴史、文化などを発信されている、樋口恵介さん(樋口恵介デザイン事務所代表)をお迎えしました。

 第3回は、中世「自由自治都市堺」のシンボル「環濠」を遊覧船で廻りながら、堺の街並や歴史、文化に触れることができるクルーズを主催している、高杉晋さん(NPO法人観濠クルーズSakai理事長)をお迎えしました。

第4回のテーマは「コミュニティ」

 「地域づくり」に取り組むうえで、どのようにして魅力あふれる「コミュニティ」を作り、活用していくのか、その手法に注目が集まっています。また、一言で「コミュニティ」と言えど、「人の繋がり」を起点としたり、「空間」を起点としたりと、様々な意味合いを持ち、その手法は多様です。

 そこで今回は、自らの拠点から新たな「コミュニティ」を生み出し、様々なコンテンツを発信し続けている、堺市内外の2組「縁活」「あをい屋」(詳細は9月18日付本紙裏面参照)をゲストスピーカーにお招きし、互いの実践についてお話を伺い、交流を拡げます。

 組合員の皆さんはもちろん、多くの職員の皆さんのご参加をお待ちしています。