堺市職労(堺市職員労働組合)ブログ

堺市職労(堺市職員労働組合)ブログです。

今年の6月、沖縄に集結しよう

大阪の自治体で働く青年のつどいで、「おきプロNEXT」大盛り上がり

(2月21日付)

毎年行われている大阪の自治体で働く青年の集いが2月11日に大阪市内で行われました。今年も吹田や枚方東大阪から岸和田まで、大阪府下の自治体で働いている青年仲間が集まり、堺からも6名が参加しました。

 今回は、今年6月に開催される全国規模のイベント「おきプロNEXT」を控えたなかで、まず第1部前半として、5年前に行われた「おきなわプロジェクト」のDVDを鑑賞。全国から1200人以上が集まってた大イベントの様子を見て、みんなで沖縄への期待を高めました。ほかにも、沖縄のお菓子の試食会を開き、各市での物販の意見交換を行いました。後半は大正区にある沖縄料理屋「うるま御殿」さんからマスターをお招きして、お話と共に三線、沖縄民謡の生演奏を聴かせて頂きました。

 第2部は、場所を扇町にある沖縄料理屋「てぃーあんだー」に移して交流会。ここでも店長さんが生演奏を披露してくださり、同じ大阪で働いている青年同士で大盛り上がりの交流を行いました。

 自治労連(組合全国組織)では、今年の6月13日から15日に「おきプロNEXT」という全国規模の青年の集いを1500人目標で沖縄にて行います。詳細は本部ニュースや青年部ニュース「翼」で今後お知らせしていきます。堺からも、前回(09年)を上回る人数で参加したいと考えています。

 沖縄に行ってみたい方、全国の青年と交流してみたい方、理由は何でも結構です、一緒に「おきプロNEXT」へ参加しませんか♪

 きっといい出会い、学びがあります。

 興味を持たれた方は今後のニュースを要チェック。皆様のご参加お待ちしております。