堺市職労(堺市職員労働組合)ブログ

堺市職労(堺市職員労働組合)ブログです。

北海道へ行こうよ!大成功!

青年部が交流企画を開催

(1月27日付)

 1月17日~19日にかけて、2泊3日で青年部主催の北海道ツアーを開催しました。

 堺市職労青年部の独自企画としては実に5年ぶり。先輩達からは悪天候を懸念され、新千歳空港まで行って着陸出来ずに引き返してきた話等にビビらされましたが、到着初日からびっくりするほどのいい天気。気温こそマイナス15度などと言われましたが風も無く、太陽の光も温かく体感温度は随分マシでした。初日は、貸切バスで、さっぽろ羊が丘展望台、旧道庁、時計台、白い恋人パークなど札幌観光。夜はキリンビール園でジンギスカンとビール。初日から札幌を満喫。

 2日目はテイネスキー場へ。ここでも天気に恵まれ、現地の人に聞いても珍しいほどの無風で晴天、北海道の景色を一望しながら、ボード初心者から経験者やソリ遊びチームまで、パウダースノーを満喫しました。

 最終日は一路小樽へ。小樽では運河の歴史を聞き、北一ガラス館や小樽オルゴール堂など、しばし異次元の空間に浸りました。小樽の地酒、大吟醸「雪中花」や北一限定のワイン「モスカート・ダスティ」やスイーツのお土産もタップリと買いました。 3日間通して天候に恵まれ、お陰様でとても楽しい旅になりました。

 今回参加出来なかった皆様、全国組織の自治労連青年部では、今年6月13日~15日の3日間の予定で「おきプロNEXT」と題した沖縄一大企画を行います。学習あり、交流あり、沖縄を満喫できるプランを今作っている最中です。企画が固まり次第ご案内いたしますので、多くの皆さまの参加をお待ちしております。

 今年の堺市職労旗びらきで多くの寄付を青年部にいただき、本当にありがとうございました。「おきプロNEXT」を含む今後の青年部の活動成功にむけ、活用させていただきます。