堺市職労(堺市職員労働組合)ブログ

堺市職労(堺市職員労働組合)ブログです。

堺市職員と教職員クリスマスパーティー

計3名組合加入(1月29日付)

 昨年12月4日付の本紙でもご案内しました「堺市職労・堺教組青年部共催クリスマスパーティー」。青年部からの報告です。

 昨年12月19日、堺教組青年部と共催でクリスマスパーティーを開催しました。会場は天王寺にある夜景の見えるレストラン。

 今回の目的は楽しむだけではありません。2017年度より、堺市立の小・中学校、幼稚園で働く教職員の給与負担等権限が大阪府から堺市に移譲されます。それに伴い、労働組合も互いの労働条件を勉強し合う必要があり、双方の青年部で相談し、「若手から先陣切って交流、情報交換を進めていこう」と一致し、その初めとして企画しました。

 また、今回を通して、堺市職労2名、堺教組1名の組合加入がありました!

 当日は48名の青年部員が集まり、ビンゴゲームもあって非常に盛り上がりました。後日談ですが、これをきっかけに堺市職員と教職員のカップルが誕生したとの報告も!(昨年夏に吹田市職労青年部と共催した「浴衣パーティー」でも堺市職員と吹田市職員のカップルが誕生しました)。

 今後も教職員との交流も含め様々な企画を行って参りますので、ぜひとも皆様のご参加をお待ちしております。