堺市職労(堺市職員労働組合)ブログ

堺市職労(堺市職員労働組合)ブログです。

二宮厚美・神戸大名誉教授、アベノミクスを厳しく批判

「『三本の矢』いずれも的を射ず」

~「福祉国家構想研究会」主催の講演会で

(3月25日付)

 3月17日、東京都内で「福祉国家構想研究会」主催の講演会が開催され、二宮厚美・神戸大学名誉教授は、安倍首相が掲げる「アベノミクス」を批判する講演を行いました。

 二宮氏は講演で、安倍首相が掲げるデフレ脱却への経済対策とされる『アベノミクス』について、政策の柱とされる『大胆な金融緩和』『財政出動による公共事業拡大』『成長戦略』の『三本の矢』は「いずれも的を射ることはできない」と指摘。「デフレ克服にはつながらない」と厳しく批判しました。

お金は市中に回らず

 『三本の矢』のひとつ、『金融緩和』では、物価を上昇させるため日本銀行が銀行から国債や株式、社債などを買い入れ、現金の供給量を増やすとされています。ところが、二宮氏は「日銀ができるのはそこまで。銀行のお金が世の中に出回るためには、多くの人が住宅や自動車のローンを組むくらい所得が上昇する見通しがなければいけない」との見解を示しました。

 首相は今春闘で財界に労働者の報酬アップを要請しましたが、大半の企業では「一時金・賞与の増額で済まされた」。さらに二宮氏は「大企業は実質的に無借金経営で、トヨタソニーは金があまって銀行をやるくらいだ」と指摘し、大企業は銀行からの融資を必要としていないと述べたうえで、「銀行は中小企業や庶民にはお金を貸さない。お金は世の中に出回らず、株などの投機に向かうため庶民の暮らしは良くはならない。矢は途中で止まることになる」と語りました。

「成長戦略」は愚策

 一方、『財政出動』によって、道路や河川、公園の防災対策など大規模な公共事業が行われることになります。これに対し二宮氏は「全くムダとは言わないが、デフレは国民の消費需要が落ちていることが原因。公共事業がいくら盛り上がっても国民には届かない。矢は的に当たった瞬間に落ち、貫くことはできない」と切り捨てました。

 二宮氏がとりわけ懸念を表明したのは、『成長戦略』についてです。現在、政府は企業の競争力強化を口実に解雇規制の緩和などを検討しています。二宮氏は「世界に市場を広げてモノをどんどん売ろうとしている大企業の競争力を強化しても、内需は不振のまま。労働市場規制緩和によって労働者の低賃金化が一層進む」と一刀両断。「成長戦略の矢は完全に的を外しており、ブーメランにように返ってきて自分の首に刺さる。アベノミクスはデフレを克服できない」と厳しく批判しました。

 講演は、構造改革に対抗して福祉を中心とした新たな社会づくりをめざす『福祉国家構想研究会』(共同代表・岡田知弘京都大学教授ら4人)が主催しました。