堺市職労(堺市職員労働組合)ブログ

堺市職労(堺市職員労働組合)ブログです。

育休日記(中)

~子どもとの日常~

(日常について)

 今まで家事全般を妻に頼ってきたので、何の苦労もなく過ごしてきましたが、食事の準備は特に大変だと実感。毎日、本を見ながら冷蔵庫にある食材からメニューを決め、やっつけで作りました。

 チヂミを焼くとき火加減が弱くべっちゃりしてしまったり、豚を焼いてから揚げる料理に挑戦し、やたら辛くなったりしましたが、妻は何とか耐えて食べていました。

 いつも料理を作ってくれる妻に改めて感謝。

 産後すぐなので妻は家でゆっくりしていますが、同じように家にいると運動不足に。そのため、買い物や図書館など用事をつくって、遊歩道や駅前をウロウロしました。

 布おむつを使っていました。毎日の洗濯やうんちの処理が大変かもと心配していましたが、育児に専念できるため、洗濯にも慣れました。布おむつは、さんさんと降りそそぐ太陽のもと、ヒラヒラとベランダを泳いでいました。

(子どもについて)

 おしっこのたびにおしりふきで拭いてましたが、そのせいかおむつかぶれになってしまい、泣きわめく事態に。周囲に相談し、おしっこ時は拭かずによく乾かすようにすると、かぶれもなくなりました。

 小さなことでも相談できる人がいてありがたいなあと思いました。

 助かったことに、子どもは夜よく寝ました。夜中は2回の授乳。育休中は、授乳時は妻に任せて寝て、30分後くらいにアラームで起きて、抱っこだけしていました。 (つづく)